Thursday, October 20, 2011

結婚式2次会の幹事になったキミへ

もう5年くらい前のことだけれど、親友の結婚式2次回の幹事をやった時のメモ書きが出てきたので、コピペしてそのままポスト・笑。
ご参考になれば。



目次
1. やることリスト
2. 初顔合わせ
3. 会場の手配
4. 会場の下見
5. 招待状
6. タイムテーブル
7. おつかれさまでした






1. やることリスト

  • 会場探し
  • 会場との交渉(予算、装飾、料理、備品)
  • スタッフの手配(受付、カメラ係、誘導係)
  • 招待状・ウェルカムボードの作成
  • 出席者への連絡、出欠管理
  • 予算の管理
  • タイムテーブルの作成
  • イベントの内容検討
  • イベントの景品検討
  • BGMの選曲
  • プチギフトの選定
  • 披露宴会場から二次会会場までの移動手段の手配
  • 三次会会場の手配
  • 会計報告、写真渡し



2. 初顔合わせ
1. 新郎新婦の名前

2. 披露宴会場

3. 披露宴の開始時間、終了時間
新郎新婦が二次会会場に何時に入れるか計算するために必要だ。

4. 二次会に招待する予定の人数

5. 披露宴にも二次会にも招待する人の人数
披露宴に出席すれば当然引き出物を持って二次会に行くことになる。
この人数が多いようであればクロークの収容スペースをあらかじめ多めに確保しておく必要があるね。

6. 乾杯の音頭は誰にお願いするか
できれば新郎新婦共通の友人。もしくは新郎側の友人を1名。この時点では、決まっていなくてもかまわないよ。

7. 受付は誰にお願いするか
新郎側から2名、新婦側から2名。できれば女性がいい。こちらも同じく、この時点で決まっていなくても大丈夫。

8. 幹事と新郎新婦の役割分担
とりあえず新郎新婦がどうしても自分達でやりたいってものがあるかどうか聞いてみよう。

  • 会場探し
  • 出席者への連絡
  • 予算の管理
  • タイムテーブルの作成
  • イベントの内容検討
  • イベントの景品検討
  • BGMの選曲
  • プチギフトの選定


9. 二次会を行うにあたって、こだわりたことはあるか
  特に新婦に多いんだけど、「かわいらしい雰囲気の会場がいい」とか
「入場のBGMは○○がいい」とか、部分的にイメージができあがっていることがある。
せっかくキミが探し出した会場が、主役のイメージと合わなかった、
なんてことになるとお互いにアンハッピーだからね。
最初にしっかり確認しておこう。

10. 幹事スタッフについてどう考えているか


3. 会場の手配
会場への確認事項

  1. ○月○日○時〜○時は空いているか
  2. 最大収容人数は何名か
  3. 最低保証人数(金額)はあるか
  4. 料理コースの種類と金額
  5. ドリンクコースの種類と金額
  6. 利用可能時間(客入れ/客出しの時間含め)
  7. 時間オーバーした場合にペナルティはあるか
  8. 二次会で使える設備はどのようなものがあるか
    →それぞれ有料か無料か


4. 会場の下見
1. 全体のレイアウトはどうなるか
高砂の位置はどこになるか?司会席は?音響、照明の操作は?受付は?

2. 控え室はあるか
外から直接入れる専用通路があればベスト。
新郎新婦が出席者と鉢合わせにならず入れるからね。
まあでも控え室はなくても何とかなる。

3. 音響、照明は店側のスタッフが操作してくれるか

4. 荷物を預かるための札はあるか
引き出物など、似た荷物が多いので貸し出し札は必須。
なければ自分達で用意しなければいけないのでちょっと面倒だね。

5. 受付で会費をまとめておくための箱は借りられるか

6. ウェルカムボードを飾る台はあるか


5. 招待状
無料オンライン招待状サービス“yobu.jp”


  • 掲載内容
  • 日時
    • 開場時間と開宴時間を両方記載しよう。
  • 場所
  • 会費



6. タイムテーブル
17:30-18:00      ① 客入れ
18:00-18:10     ② オープニング〜新郎新婦入場
18:10-18:15     ③ 乾杯
18:15-18:45     ④ 歓談1
18:45-19:15     ⑤ ケーキカット〜イベント1
19:15-19:35     ⑥ 歓談2
19:35-19:50     ⑦ イベント2
19:50-20:00     ⑧ 新郎新婦挨拶〜退場
20:00-20:30     ⑨ 客出し


7. おつかれさまでした
1. 収支報告
細かな報告は不要だよ。ただ一言、「無事、赤にはならなかったよ。」と
伝えてあげさえすればオッケーだ。

2. 出席者リスト
当日、訳あって来れなかった人。当日、突然来てくれた人。
必ずしもすべての人と話せたわけじゃないからね。
最終出席者リストをまとめて渡してあげよう。

3. 音楽/写真
イベント等で使った音楽や写真は大事な思い出の1ページになるんだ。
CDに焼いてプレゼントしてあげよう。


こんなところかな。

ちなみに2次会は大成功でした!

No comments:

Post a Comment