Friday, July 15, 2011

中国のソーシャルメディア関連のまとめ

中国のネット事情について調べていて、纏まったものがなかったので、纏め(リストアップか)ました。とはいえ、日本語での情報源がそこまで無いため、情報の正否についてもまだ未確認です。心配な方は各自ご確認ください。全ての情報に参照元のリンクをつけています。



中国のインターネット周辺の概要




  • 中国総人口: 1,339,724,852人(13.39億人)
  • インターネット利用総人口: 4.77億人(総人口の35.6%)
  • モバイルインターネットの利用者数: 2億8800万人(2010年第四半期)

via: China's dynamically evolving Online and Social Media landscape - A mid-2011 review by D/BM
via: 博雅社"2011年上半期中国インターネット/ソーシャルメディア発展構造"を発表 | 中国マイクロブログ(微博)雑記
via: 中国、2010年モバイルインターネット市場の規模は637億元に


中国版検索エンジン





中国版Youtube / 大手動画サイト

土豆網(Tudou) >>


















  • 月間2億PV
  • 動画投稿数4000万本
  • 海外コンテンツには字幕が入っている(らしい)
  • 収益モデルは広告収益(らしい)
  • コメントが出来る
  • イイね的な機能もある
  • シェアする(どこに?)機能もある
  • iPhoneアプリもある
  • Twitter的なフォロー/フォロワーの機能もある
via: 【寄稿】中国最大手動画サイト、土豆網(Tudou)で遊んでみよう~  |ソーシャルウェブが拓く未来

优酷




中国版ソーシャルメディア

腾讯朋友[Tencent](21億PV)
  • 6億4千万人の登録数を誇るIM(インスタントメッセンジャー)QQサービスを運営しているTencentが事業拡大に伴い立ち上げたSNS
  • Tencentはポータルサイトやオンラインゲームサイトも運営
  • Greeと提携している
  • 時価総額世界第三位の中国企業
via: グリー、中国最大のインターネットサービス企業Tencentと業務提携 | グリー株式会社プレスリリース
via: wikipedia
via: シリコンバレーがTencentについて知っておくべきこと   
via: 【SNS/海外戦略】mixi、GREE、DeNAの中国進出をまとめてみた 

人人网(33億PV)
  • mixiと提携している
  • 中国のFacebookと呼ばれている
  • May 4 2011 NY取引証券所に上場
  • 1.5億人の会員
via: 中国の大手SNS『人人网』、米国でのIPOに成功
via: wikipedia
 
開心網  (开心网)














  • 企業がFacebookみたいにオンライン・プロモーションのページをつくっている
  • 日本のいくつかの企業もブランドページを開設している(Toyota, Canon, Sony Ericsson, Kao, Shiseido, Uniqulo, Unicharm, Panasonic, Nissan....)


  • SNS+ ゲーム(Falsh)
  • 野菜栽培ゲーム、動物(パンダ、カンガルーなど)育成ゲーム、釣りゲーム、友達の販売ゲーム、レストランのゲーム等がある
  • 投票機能や、ニュースの共有機能などがある
  • 80後(パーリンホウ「80年代生まれ」)世代に絶大な人気があるとされている
  • 中国の若い事務所職員の”サボリ”ゲーとして有名
via: 开心网(開心網:カイシンワン)はゲームサイト 日本でいえば、GREE? モバゲータウン?




中国版マイクロブログ

  • 饭否




中国版Twitter

新浪微博(13億PV、9.0%) >>














  • 中国版Twitter
  • 2011年4月時点で1億4000万ユーザーが登録
via: “中国版Twitter”の「新浪微博」が日本進出、公式アカウントを取得可能に

中国版ポータルサイト


  • 新浪(Sina)
  • 捜狐(SOHU)
  • 網易(NetEase)







中国版Skype
QQ
  • アカウント数は9億9000万近く、アクティブユーザーは5億2290万、同時オンラインアカウント数は1億人近く(2010年のデータ)
via: 中国で大人気のQQの日本語版が遂に登場! | ASCII.jp 

No comments:

Post a Comment