中国のインターネット周辺の概要
- 中国総人口: 1,339,724,852人(13.39億人)
- インターネット利用総人口: 4.77億人(総人口の35.6%)
- モバイルインターネットの利用者数: 2億8800万人(2010年第四半期)
via: China's dynamically evolving Online and Social Media landscape - A mid-2011 review by D/BM
via: 博雅社"2011年上半期中国インターネット/ソーシャルメディア発展構造"を発表 | 中国マイクロブログ(微博)雑記
via: 中国、2010年モバイルインターネット市場の規模は637億元に
中国版検索エンジン
中国版Youtube / 大手動画サイト
土豆網(Tudou) >>
- 月間2億PV
- 動画投稿数4000万本
- 海外コンテンツには字幕が入っている(らしい)
- 収益モデルは広告収益(らしい)
- コメントが出来る
- イイね的な機能もある
- シェアする(どこに?)機能もある
- iPhoneアプリもある
- Twitter的なフォロー/フォロワーの機能もある
via: 【寄稿】中国最大手動画サイト、土豆網(Tudou)で遊んでみよう~ |ソーシャルウェブが拓く未来
优酷
中国版ソーシャルメディア
腾讯朋友[Tencent](21億PV)
- 6億4千万人の登録数を誇るIM(インスタントメッセンジャー)QQサービスを運営しているTencentが事業拡大に伴い立ち上げたSNS
- Tencentはポータルサイトやオンラインゲームサイトも運営
- Greeと提携している
- 時価総額世界第三位の中国企業
via: グリー、中国最大のインターネットサービス企業Tencentと業務提携 | グリー株式会社プレスリリース
via: wikipedia
via: シリコンバレーがTencentについて知っておくべきこと
via: 【SNS/海外戦略】mixi、GREE、DeNAの中国進出をまとめてみた
人人网(33億PV)
- mixiと提携している
- 中国のFacebookと呼ばれている
- May 4 2011 NY取引証券所に上場
- 1.5億人の会員
via: 中国の大手SNS『人人网』、米国でのIPOに成功
via: wikipedia
開心網 (开心网)
- 企業がFacebookみたいにオンライン・プロモーションのページをつくっている
- 日本のいくつかの企業もブランドページを開設している(Toyota, Canon, Sony Ericsson, Kao, Shiseido, Uniqulo, Unicharm, Panasonic, Nissan....)
- SNS+ ゲーム(Falsh)
- 野菜栽培ゲーム、動物(パンダ、カンガルーなど)育成ゲーム、釣りゲーム、友達の販売ゲーム、レストランのゲーム等がある
- 投票機能や、ニュースの共有機能などがある
- 80後(パーリンホウ「80年代生まれ」)世代に絶大な人気があるとされている
- 中国の若い事務所職員の”サボリ”ゲーとして有名
via: 开心网(開心網:カイシンワン)はゲームサイト 日本でいえば、GREE? モバゲータウン?
中国版マイクロブログ
- 饭否
中国版Twitter
新浪微博(13億PV、9.0%) >>
- 中国版Twitter
- 2011年4月時点で1億4000万ユーザーが登録
via: “中国版Twitter”の「新浪微博」が日本進出、公式アカウントを取得可能に
中国版ポータルサイト
- 新浪(Sina)
- 捜狐(SOHU)
- 網易(NetEase)
中国版Skype
- アカウント数は9億9000万近く、アクティブユーザーは5億2290万、同時オンラインアカウント数は1億人近く(2010年のデータ)
via: 中国で大人気のQQの日本語版が遂に登場! | ASCII.jp
No comments:
Post a Comment