Monday, January 2, 2012

ここが"違うよ"カナダ人 その2 〜おつりが適当!なコンビニの定員?!

この記事は、ここが”違うよ”カナダ人 その1の続編です。いわゆる日本人がみた、カナダあるあるネタです。最初に断っておきますが、「日本人の違いとカナダ人の違い」には、「良い」「悪い」の私見はいれていません。

また、これは平均的なことではなく、私が受けた特殊な経験も書いているので、ユルい気持ちでお読みください。


  • コーヒーショップで電源を借りていいか聞いた
  • 「いいに決まってるだろブラザー」「そんなの聞くなよデューデュ」
  • こっちでは、そういうことが判断できないのは子どもらしい
  • 文化の違いって面白い!



  • お釣りがてきとう 1
  • C$2.05の商品を買った
  • C$2.00出して小銭を探していると・・・
  • 「いいよ、そのくらい」って言われた
  • おお、なんだその権限は笑
  • でもなんかゆったりした雰囲気は嫌いじゃない
  • ありがと。
    ※結構大きなコンビニなんだけど。笑






  • お釣りがてきとう 2
  • C$1.95の商品を買った
  • C$2.00出した
  • 「お釣りは気にすんなっ!」って言われた
  • お前が言うな!笑
    ※チップに吸い込まれた。



  • 男子の便所は小便器の数がどこも少ない
  • なので、大便器でお小水をする人が多い
  • んだけど、便器を挙げない人もそこそこいる
  • びちゃびちゃだよ
  • きたないっす・・・


  • 道歩いてて、知らない人と目が合う
  • そこそこの人が「にこっ」として笑をくれる
  • なんか心がなごむ
  • いいね!


  • あまりネガティブなことを言わない
  • 思った意見はちゃんと言う
  • ちゃんと相手を尊重してる
  • ぶつかることは悪いことではない
  • 気持ちがいいよ


  • 仕事の納期が結構いい加減
  • 金額もどんどん増えていく
  • それがカナダクオリティー


  • 仕事は定時で終わる
  • ぼくの周りは楽しんで仕事してる!
  • プライベートも仕事も充実!
  • 会社やサービスを愛してる
  • 辞めるときはスパット止める・笑


  • マイペースな仕事っぷり
  • スーパーで長蛇の列
  • 奥から定員が来る
  • ヘルプと思いきや、その店員の雑談
  • そのままどこかへ行く
  • だれも気にしない
  • それがバンクーバークオリティ
    ※個人的には、全然気にしない正確なので、ゆったりしていて過ごしやすいですよ。



  • 順番という考え方が希薄 1
  • スーパーで長蛇の列
  • なんと初めて店員さんがヘルプ
  • 2番目に並んでいる人を呼ぶとおもいきや
  • とりあえずそのへんにいる人がレジに進む
  • それがバンクーバークオリティ
    ※嫌味とかではなくて、本当にストレスを感じないですよ。


  • 順番という考え方が希薄 2
  • 電車を待ってる
  • 列がない
  • 電車が来る
  • 適当に乗車
  • まぁ人が少ないからできるんだろうけどね


  • エレベーターに乗る
  • 日本と閉じる/閉まるのボタンの配置が逆
  • なぜか聞く
  • 知らない
  • というか、ほとんどの人が閉まるボタンなんて押さないから気にしないよ?
  • ということらしい

とりあえずぱっと思いついたことをまとめて見ました。
また時期を見てまとめてみるつもりです。

No comments:

Post a Comment