Sunday, May 22, 2011

ここが"違うよ"カナダ人 その1 〜バスの運転手が業務中にピザを食べる?!

カナダのバンクーバーに住み始めて既に7ヶ月が過ぎました。
これまで28年間の人生で初めての海外であることが後押しして、本当にささいな事でも疑問や違和感を感じる文化や行動、言動、物事の受け取り方の違いなどを感じてきました。

それを今思いつく限りまとめてみます。
思いつき次第随時更新予定。

※平均的なことではなく、私がうけた割と特殊な経験も書いているので、笑ってすっ飛ばしてください。


  • バンクーバーは同性婚が認められた国
  • ピンクなどの暖色系の色の服を着るとAre you gay?って言われる確立が高い
  • それでも懲りずにピンクカラーの服を着てるとあだ名がピンクカラーになった
  • それをブログに書こうと思って街の服屋で写真を撮ってると知らないおじさんにこえかけられた
  • なにしてるの?→XXXXで写真を撮ってる
  • そんなの気にするなよブラザー
  • みんな優しい!



  • 野菜が美味しい
  • マッシュルームとブロッコリーを生で食べる
  • これが以外と美味しい!
  • 最近のはやりは美味しい素材みつけて料理をすること



  • スーパーで野菜のもり方が適当
  • 店が閉まるのが早い(自分の家の近くはだいたい6pmに閉まる)
  • ダウンタウンでも24時間のレストランや居酒屋なんて無い
  • クラブも2am過ぎには閉まる、そして3amまでのナイトバスでみんな家に帰る
  • クリスマスの時にはスタバも6pmで閉まってた



  • 無線LANの環境が整っている
  • だいたいのコーヒーショップで無線LANが無料で使える
  • 図書館でも使える!
  • めっちゃ便利!



  • 街歩いているとタバコくれってよく言われる
  • こっちは10$くらいするらしい
  • 無いって嘘ついた友達が殴れれそうになってた
  • 意味分かんない



  • バスの運転手は女の子に優しい
  • 女の子が乗ってるくたびに、ナンパしてる運転手がいた
  • 最終的にバスの運賃が無料になってた
  • 手口はこんな感じ
  • そのバスパス使えないよ→だからタバコくれ→そんなのうそに決まってるじゃん→ヘイナイスガースおれとあそびにいこうよ→とりあえずおれのバスに乗れや(無料)



  • ホッケーがめっちゃ盛り上がる
  • ゲームの日は仕事そっちのけでホッケーの話ばかり
  • 街中ユニフォーム着た人だらけ
  • とくにプレーオフで勝った後は街中ワールドカップ時の盛り上がりよう
  • クラクションが鳴りまくり
  • 電車の中も自分の声が聞こえないほどみんな騒ぎまくってる




  • 地下鉄に改札が無い
  • ひと駅ひと駅が近い、歩いて10分くらいのところにある気がする
  • そうでないとこもあるけどね



  • 自転車専用のレーンがある
  • 自転車は歩道を走っちゃダメ
  • ヘルメット着用が義務
  • バスに自転車を載せるフック見たいのがある
  • 電車の中にも自転車を載せている人が多い
  • 自転車好きのギークが多いように思う



  • バスの運転手が途中でスターバックスやピザ屋に寄るために止まる。
  • スタバのコーヒー飲みながら運転してる
  • 以前に、大雪が降ってバスが遅れて満員で乗れない人がいたときに、「おまえらそんなに急いで家帰ったってしょうがねぇだろ、スタバのコーヒでものんでリラックスしときな」って運転手が言ってた。ブーイングがスンゲー起きてたけど関係なく発車。
  • ナイトバス(深夜のバス的なもの)では事件が良く起こる
  • 草すってラリってる人が発狂してたり
  • 男が女のまたに手を突っ込み始めたりしてた


  • マリファナ臭い場所が多い
  • 外ですっても合法(?)だからか至る所で臭がする
  • ホームレスに合法的にマリファナを支給する場所があるらしい
  • マリファナカフェと呼ばれるところもある
  • すこし怖い場所に行くと、注射器が道に落ちている。こわい!

  • みんな自由
  • マックの店員が外の掃除をしているときに、足でイスを蹴っ飛ばしながらイスを整理。だれも何も突っ込まない。じゆう!
  • ホームレスがStarBucksに入ってきて金チョーダイ!って言ってくる。じゆう!

  • 露出度が高い!
  • おっぱいの谷間がめっちゃ見える
  • それが普通
  • 下半身、スパッツみたいなの一枚で歩いてる!
  • それが普通
  • 慣れてきた!


  • 雨降っても傘ささない
  • 面倒くさいらしい
  • 日本のような大雨はめったにふらない
  • 一度だけ雷を経験した
  • こっちに約3年住んでいるいる人が、雷みたの初めてみたって言ってた
  • そのくらい少ない



  • サマータイム制の意味がよくわかんない
  • サマータイムが来ても腕時計の時間を変えない人がそこそこいる
  • 先日そんな時計の話になって、おれを含めた3人の時間がみんな違っていた
  • 一人のカナディアンはサマータイムとか関係ない時間になってた
  • 「うーん、あんまり気にしない」とのこと
  • 意味分かんない!笑



  • 5月4週目、夜の9:30になってもまだ明るい!




  • ホームレスが多い!
  • ホームレスが元気!カネくれブラザー!って毎日言われる
  • それに対して大半の人が話を聞くし、返答する
  • スタバの前でたってるホームレスのチャーリーは2時間の間でコーヒーを4杯ゲットしてた

No comments:

Post a Comment