Tuesday, January 17, 2012

バンクーバーに住む日本人の数字をイラスト(インフォグラフィックス)にしてみました。

趣味と実益(と仕事?)を兼ねて、昨年末からLifeVancouverという、日本人による日本人のための日本人の情報を集めたバンクーバーのコミュニティを試験的に運営しています。

まだ私自身がバンクーバーに住む日本人のことをもっと知りたかったので、国勢調査とかに出てくるような人口とか、年齢分布とかをデザイナーのKakacoco324さんとわかりやすくインフォグラフィックスにして見ました。

クリックすると拡大します。



面白いなぁと感じた点は、

  • バンクーバーの人口は、ビジネスタイムの山手線に集まる人口よりも90万人も少ない!(東京は人が多すぎる、、というのがありますが。)
  • 日本人は2万人ちょいしかいない。(ダウンタウンの全人口の1%ちょい)
  • 男女比率は、女性が男性に比べて2倍以上(実感値としても本当に女性が多い!)
  • バンクーバーのあるBC州は、2人に1人が移民(バンクーバーは本当に多人種!)
  • フランス語はカナダの公用語だけれど、バンクーバーでの利用率は1.7%と少ない。
  • 日本語でのFacebook利用者は6,460人しかいない。そのうち8割が20,30代。


あとおまけ。
東京からバンクーバーまで徒歩で向かうと、約1,600時間(約67日)で到着するようです。
海の上は歩けないけど・笑


今後は、もっとスペシフィックな内容で面白そうなものを調べてみたいと思っています。
カナダ人のマリファナ経験者の割合とか(おそらく3人に2人はいそう・・・。)、日本人とカナダ人との婚姻率など。

No comments:

Post a Comment